Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
為替王さんのブログに、私が書いたエコトレFXの第2弾の内容が掲載されました。第2弾は、それほどのネタではないと思っていましたので、私としては少し予想外でしたが、お役に立てて幸いです。

第3弾は、もっとすごい内容を送っているのですが、少々、専門的になってしまうので、もしかしたら、こちらの方が載らないかも知れません。

#普通に考えれば、紹介してもらえると思うのだけど

このページのトップへ
私の投稿が為替王さんのブログで紹介されました。
こちらをご覧ください (^_^)
このページのトップへ
10月の最終週あたりからFXのスワップ・ポジションをやめ、完全に為替差益狙いでやってきました。一度に取るポジションは1万通貨(1万ドル)がほとんど。たまに、1万通貨×2ポジションの時もありますけどね。通貨は USD か EUR のいずれかがほとんどです。

10月の最終週からですので、これまで7週間あった訳ですが、週単位で行くと、何と今のところ全勝です。トレード単位で見ても、負けた(損切りした)のは1回で、しかもマイナス600円です。週のリターンは2万円前後といった所でしょうか。

今週は相場も読みにくかったのと、仕事が忙しかったのとでポジションを1つしか取れませんでしたが、ビッグスリー法案のお流れで、運よく1万円ゲットできました。と言っても、今年前半の損失を細々と取り返しているのに過ぎませんけどね (^^;

「週単位で見ると全勝」なんて書くと、「どんなテクニカル分析をしているんだろう」と思われるかも知れませんが、まともな分析はしていません。ろうそくチャートと株価を動かすニュースを見ながら「こんなものかな」という感じで指値をしておいて、引っかかるのを待つのが多いです。お仕事から帰ったときに、含み益が少し出ていれば、その場でプチ利益確定にしてしまうこともありますけどね。

今週は、EUR の売りを持っていたら、徐々に EUR が上昇してきたので「今週末は2万円マイナス位で損切りかなぁ」と思っていたところ、ビッグスリー法案のお流れで急激な円高になり、うまく確定してくれました。あわてて損切りせず、少し辛抱したのがラッキーな方に転がったという感じですね。

しかし考えてみると、1日に1円以上、相場が動くというのは、2年前ではほとんどありませんでした。今が金融危機の真っ只中で、ボラティリティが異常に高いからこそ、こういったデイトレード(と言っても、1日~3日程度のスパンのトレードですが)が成り立つのですよね。これが「凪」のような状態になったら、全くお手上げです(利子も低いし)。

こんな感じで、細々と取り返してはいるのですが、ほったらかしのファンド&ETFが、FXの数倍程度で動いている(しかも、下方向が多い)ので、「ちょっとねぇ」という感じです。
このページのトップへ
1日に10円動くといったバンジージャンプ状態こそなくなったものの、普通に考えるとボラティリティの大きい日々が続いています。ユーロは4円くらい動いていますが、この位の動きには、随分、慣れて来ましたね。昨年は1ヶ月に数回、1円強の動きの日がある位だったのですが。

最近は、いろんな発表にマーケットが反応したかと思うと、すぐに逆方向に解釈したりと、まるで秋の空のようです。しかし、それも慣れてきました。例えば「シティバンクの救済話で好感されるけど、でも、すぐに経済の実態が悪いことを思い出して反落するだろうな」と予想していると、その通りになりました。結局、マーケット参加者がどんな思考かということが推測できれば、為替の上下も推測できるという訳です。今は心理学とファンダメンタルとで動いているような印象ですね。もちろん、100% 推測できる訳ではありませんし、ゆれ幅も正確には読めませんけどね。
このページのトップへ
「罠」と言っても、買いの Repeat if done のことです。「少し円高になったら引っかかるように」と思って仕掛けていましたが、大幅に円高になり、全ての罠にひっかかってしまいました。しかし、まだ蓋はしまっていません。どうか、リバウンドして円安になりますように(笑)。

もう少し、数を抑えておいた方がよかったかな。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

