Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
・電話に出るときは、住所を名乗る
 韓国では、結婚しても姓が変わらないということや、
 同姓が多いということもあって、住所(はい、○○町
 です)と名乗ります。

・花火大会がない
 韓国では日本のような花火大会はありません。線香
 花火のようなものも、ないそうです。(探せばある
 かも知れませんが、一般的ではありません)

・甘いおかずがない
 韓国では、辛くないとおかずじゃない?!

・家ではあまり肉を食べない
 ビビンバにもあまり肉を入れません。まとまって肉を
 食べるのが、外食のとき?!

・御飯とおかずを一緒にした料理は低級な料理
 目上の人にビビンバや日本の丼物のような感じの料理を
 出すことは、失礼に当たるそうです。これらはあくまで
 くだけた家庭の料理みたいです。
このページのトップへ
先日、Amazon で Nintendo DS Lite を買いました。何と、プレミアムが付いています。私が買ったときは、\20,439 でした。\4,000 程度のプレミアムですが、店頭では抽選でしか手に入らないほどの品薄状態では、しかたないのかも知れません。そう言っている私も、通貨や金を安く買って高く売っているので、人のことは言えませんが (^_^;

DS Lite は小じんまりした割には重量感があって、なかなかいい感じです。今のところ購入したソフトは次のとおり。

 ・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
 ・旅の指差し会話帳DS韓国
 ・英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

Nintendo DS は、ゲームをやらない人もターゲットにしたマシンですが、私達夫婦はそのターゲットの中に入ることになりますね。何を隠そう、ゲームマシン(のつもりじゃないけど)を買ったのはこれが初めてです。

そういえば、外国人には手書き認識の辞書が重宝するのだそうです。なぜなら、外国人は文字が分からないので、どのように入力すれば(読めば)よいかが分からないから。手書き認識であれば、読めなくても調べることができます。DS のソフトがもっと沢山出てくれば、そういったソフトも登場するでしょうけれど、まだ市場が狭いですからね。 このページのトップへ
一時は危機的状況になっていた金を、やっとプラスに戻すことが出来ました。暴落(と言うよりは元の木阿弥?)で損切りした人が多かったと思いますが、私は一部両建てでしのんで、やっとプラスに。両建てをはずす所でロスは出したものの、トータルでプラスに戻ってきました。

今日は株価が低迷していたこともあり、4割程度を確定。いくら含み益があっても確定しなければ利益にはなりませんからね。しかし、大幅なプラスから大幅なマイナスに落ちる間に、利益確定をしなかった自分が不思議に思えます。

投資(投機)は心理学の面もありますね。
このページのトップへ
日本の大メディアでは米国の圧力で箝口令がしかれているのかもしれませんが(きっとそう)、北朝鮮のミサイル発射の前に、日米でミサイル発射を含む合同演習が行われていたとの事です。

 増田俊男の世界
  http://chokugen.com/   (増田俊男の時事直言を参照)
このページのトップへ
昨日は夫婦で新大久保に行ってきました。ここに来るときは、大抵(必ず?)ハレルヤというお店で韓国料理を食べます。今回は何だっけ(笑)。豚肉の蒸したのでキムチを包んで食べる料理と、辛い鳥の鍋でした。私はどちらかと言うとキムチが苦手な方ですが、今回食べたのは発酵前のキムチだったので、割と行けました。

お腹がいっぱいになった後は、散歩がてらに近所の店を散策。今でも相変わらずヨンさまグッズが幅を利かせています。あるお店で、等身大のヨンさまの人形(非売品)を発見。結構、よく出来ていました。あと、某有名店?で、中年女性が店員に向かって、ヨンさまの公式携帯ストラップがないかを尋ねていました。店員が「売り切れました」と言うと、とても残念そうにしていました。

最後は新大久保のスーパーで買い物(私ではなく相棒が)。ここははっきり言って安いです。そうそう。お店のガラスに「○○社の唐辛子1kgをお買いの方に、もれなく500gプレゼント」というポスターが貼ってありました。ちゃんと印刷されたものだったので、この会社ではどこでもそうしているのでしょう。そう、韓国では唐辛子をkg単位で(あるいはザル単位で)買うのです。スゴイ!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

06月 « 2006年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

