Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
冥王星が惑星から外れることになったというニュースが流れていますね。子供のころから水金地火木土天海冥と覚えてきましたが、今後、小学校では「水金地火木土天海」と教えるのでしょうか。いや、ゆとり教育のおかげで小学校では、まだ、そんなことを教えないのかも。何しろ円周率が3で、円に内接する六角形と円の周囲の長さが同じになるといった教育をしているのですから。

皮肉はこれくらいにして、オンライン百科事典のWikipediaでは、早くも天体関係の記述が更新されつつあります。惑星群のイラストからも、既に冥王星がなくなっています。「オンラインの(フリーの)百科事典は信用するに足りうるか」という議論もなされていましたが、こういった素早い対応を見ると、やはりオンラインの百科事典は捨てがたいなという気がします。しかもタダだし!

一方で、ポプラディアのような百科事典も捨てがたいなぁという気はします。と、ここで Amazon で見たところ、「学割版」というのが出ていますね。事実上の値下げなのでしょうか。このくらいの値段なら、買ってもいいかな。実を言うと今年の正月に姪・甥のためにデジタル・ポプラディアを各家庭(2セット)プレゼントしたのですが、そのときは\24,300でした。それからすると半額近いので、ずいぶん、買いやすくなりましたね。まぁ、企業にとってはDVDをプレスするだけなので、元が取れたらあとは利益のみ(笑)。
このページのトップへ
巷では小中高生の夏休みがそろそろ終わりですが、私の夏休み(1週間)は今日でおしまいです。いつもの年は「あまり有意義に過ごさなかったなぁ」と反省して終わることが多いのですが、今年の夏休みは、そこそこ、意味のある過ごし方をしました。

1.夫婦で横浜に行って1泊した。結局、中華料理を食べて水上バスに
  乗っただけだったけど。でも、それでいい。疲れるもん。
2.新しいパソコンをセットアップした。
  今の時代はプリ・インストールですけどね。
3.本屋さん(丸善)に行った。
  最近は Amazon ばかりだったので、久しぶり。
4.2世代前のPCを処分した。タクシーで新富町まで行って (^^;
  でも、宅配便の方が高くつくと思うので、悪くはないはず。
5.ホームベーカリーを買って、初めてパンを焼いた。
  イトーヨーカドーでも材料は手に入るのですね。
6.パスタの新メニュー(ボンゴレ・ビアンコ)を作った。
7.夫婦で一緒にいる時間をたくさん持った。

明日からまた仕事です。2日行ったらまた休みなので、少し気が楽かな。
このページのトップへ
昨日、新しいPCが届きました。昨日から今日にかけて横浜の方に行っていたため、自宅に戻った今日、セットアップしました。

気持ちは半分、Windows Vista 仕様にしたので、Windows XP ならさぞかし速かろうと思っていましたが、それほどでもありませんでした。CPU は速くなって、しかもDual Core なので、劇的に速くなるかなと思っていたのですが。速度のネックはHDDなのかも知れませんね。

Mail は Gmail にしていたので、セッティングは何もなし。一番のポイントは、ユーザID/パスワードをまとめて管理していた ROBO Form だったかも知れません。これによって、あちこちのログインIDを一気に移行することができました。

ちょっと残念なのは、これまで書いてきたメッセージを蓄積したテキストファイルの一部(約1年分)を失ってしまったこと。まぁ、致命的なものではないし、掲示板をたどれば何とかなるのでしょうけれど、ちょっと残念。

しかし、PC はやはり消耗品ですね。みなさんも、こまめにバックアップを取りましょう。特に、「PCの調子がおかしいぞ」と思ったときは、特にそうですね。
このページのトップへ
長期投資の場合は、ポートフォリオが収益の8割前後を左右すると言われています。私のExcel 家計簿?!では、毎月の金融資産の推移と現在のポートフォリオが見れるようになっています。ポートフォリオは円グラフにしているので、各資産の割合が一目瞭然です。

現在は、FXと先物(Gold)と日本株(投資信託)と日本円(預金、財形いろいろ)がほぼ同率です。あと、若干割合が下がって純金積立と外貨預金(USD, GBP, NZD, AUD)が並んでいるという感じです。

全体を見渡した場合、レバレッジがかかっているのはFXと先物ですが、ボラティリティが大きいのは先物でしょうか。FXの場合は通貨が分散されており、スワップ(金利)がつくのでレバレッジがかかっている割にはリスク(ボラティリティ)が下がっています。先物の場合、私のやり方もあるのだけど、金だけで勝負しているので、株を1銘柄だけ買っているのと同じ状況になっています。

最近、ポートフォリオの円グラフを見て、今後、どうすべきか悩んでいるところです。うまく行けば利益が大きいのだけど、FXのように「ほったらかし」にできない所が難点。あと、スワップが付かない、限月がある、手数料が高いというのも難点です。冷静に考えると、マイナス・サム・ゲームで、この世界で利益を上げられる人は本当に限られますね。

FXは順調だけど、FXの割合だけを高めるのがいいかどうかは?だし、ここは外国債券と国内債券の割合を増やすのがいいのかなぁ。あるいは、FXで外貨を持っているということはニアリー・イクオール外国債券を持っていることと解釈して、国内債券のインデックスを買っておくのがいいのか…

マネー雑誌では、深く突っ込んだポートフォリオの特集なんていうのはやっていなさそうだけど、どなたかご存知ありませんか? と言っても、『貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント』以上にいい情報というのは、なかなかなさそうですね。
このページのトップへ
今年度、50万円に増資して再スタートを切ったサンプラザ中野さんですが、今年度も調子は思わしくないようですね(笑)。オセアニア通貨を中心にスワップ狙いのポジションを取っていた似非スワッパーさんも、1,000万円が380万円に減ってしまった所で退場されたみたいです。

今年はライブドアや村上ファンドの事件、あるいは、ヘッジ・ファンドのマネーの動きでボラティリティが急上昇して被害をこうむった投資家が多いような気がします。私はと言うと、5月から6月にかけての金の暴落でピンチになりはしたものの、何とか持ちこたえて Gold 単体でもプラスになっています(のハズ)。

FXは、淡々とスワップが貯まってきています。昨年末からの NZD の大幅な下げで、NZD 単体では大きなマイナスになっていましたが、スワップが1年近くたまってきて、さらに最近、若干 NZD が上向き始めたこともあり、±0に近づいてきています。トータルでは、当初の目論見どおり、為替差益が±0(よりも大幅にプラス)、スワップはレバレッジがかかっただけをいただくという、理想的な展開になっています。今は為替の加減で調子良すぎの状態にありますが、年利50%になっています。日銀総裁が入っていた村上ファンドは年利16%なので、大幅に上回っていますね。

FXは、1) 通貨を分散する、2) あせらず安いと思ったときに買う(指値で買う)、3) ゆっくり待ってスワップをGetする、で行くのが良さそうですね。目下の悩みは、ジリジリと円安に動いているので、なかなかポジションを増やせないことでしょうか。
このページのトップへ
4年半ほど前に購入したPCが全く立ち上がらなくなってしまったので、あきらめて新しいPCをオーダーしました。本当は、Windows Vista が発売になってから買いたかったのですが、それまで半年もあるので止むを得ません。今のノートPCでガマンする手もあるけど、万一、ノートPCが故障してしまうと、オンライン・トレードもできなくなってしまうので。

一応、Windows Vista に耐えられるくらいの仕様(Pentium D 820 2.8G×2、1GB Memory、250GB HDD)にはしましたが、ビデオカードは標準のまま。ディスプレイを一緒に買ったほうが割安なのですが、今のを処分しなければならなくなるので、環境のことを考えて本体の購入だけにしました。

今回、1つ思ったことは、メールを Gmail にして良かったということ。Outlook に入っている古いメールを見ることはできませんが、Gmail に入っているメールやアドレス帳は影響ないので。できれば、インターネット・ディスクも無料で使えるといいのですけどね。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

07月 « 2006年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

