Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
長期分散投資の戦略を取っている私としては、今回のような
円高株安の時期にできることは、あまりありません。

#資金があれば、買いを入れたい所なのですが…

ということで、最近は気分を変えて、コストの見直しをして
います。

たとえば、最近、洗面所とお風呂の電球を蛍光灯タイプの
ものに交換し、廊下の電球も20Wほど落としました。ちょっと
セコイ話ですけどね(笑)。蛍光灯に変えたことによる年利
を計算してみたところ、何と、70% くらいになりました。
これはスゴイ!

でも、蛍光灯を100万円分買っても、全部が年利70%で回って
くれる訳ではないので、プチ節約くらいにしかなりません
けどね。でも、こうして利回りを計算してみるのは、頭の
体操になって、面白いですよ。

あと、前から気になっていた有線放送の解約の電話をしま
した。有線は衛星放送を見たいという理由から契約して
いましたが、最近は有線放送経由でなくても見れるように
なったので不要でした。しかし、解約の手続きが面倒という
ことで、ずるずる引き延ばしていたのでした。これで年間
5万近くの節約になります。これは大きい。

あと、投資の分野の節約も検討中です。私が持っている
ファンドはインデックス系のものが多いのですが、さらに
経費を節約するため、ETF への移行を考えています。
ただ、最近は値動きが激しいので、ファンドの解約と ETF
の購入のタイミングによっては差損が出る可能性があり、
そこが悩みの種になっています。すごく急ぐという訳では
ありませんが、今年中に、本格的に手をつけられればと
思っています。
このページのトップへ
この所の円高株安で、投資家はすっかり滅入った気分になって
いることでしょうね。スワップ派の私も、「う~ん………」と
いった所です。

これまで、理論値以上の実績が出続けていたのですが、ここに
来て、すっかり引き戻されてしまった感じです。FXの本には、
「損切りが重要」とよく書いてありますが、未だに私はロスカット
なしで運用しています。口座全体の自動ロスカットはかかってい
ますが。

最初にFX口座を設けた「外為どっとコム」では、ついに為替
差益がマイナスに。実はこの口座では、おそらく、一度も為替
差益がマイナスになったことがありませんでした。今回、初め
てのマイナスです。しかし、スワップがかなりたまっています
ので、トータルでマイナスになるということは、ないと見てい
ます。

一方、将来に向けて昨年より税金対策で始めた「インヴァスト
証券(くりっく365)」の方は、初期から大幅な赤字が続いて
います。ロスカットを避けるため、追加、追加で入金し続けて
います。

FXすべてを合算すれば黒字であり、現在の円高水準も許容
範囲内に収まってはいますが、こうも円高株安が続くと、
精神的に疲れてきますね。

私の場合、会社の仕事(特に、私個人の作業の範囲)が順調
なのが、気分転換になっています。今月、子供のために三輪車を、
自分のために財布を、夫婦?!のために、フィットネス機器
(ステッパー)を買いました。それぞれ、1万円前後の買い物
ですが、たったこれだけで、ちょっと幸せな気分になれるの
ですから、安いものですね。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

02月 « 2008年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

