Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
正しいことは、是非、貫いてください。がんばれ前原国土交通大臣!

保坂展人のどこどこ日記
  ・八ッ場ダム、ユキダルマ式にふくれた「もったいない」の嘘
  ・八ッ場ダム、とめどなく溢れる思考停止報道


八ッ場ダム工事事務所
  ・石灰で中和しなければ飲めない水質。税金を垂れ流して中和し続けるつもりなのか?

千葉県自然保護連合
  ・八ッ場ダムは疑問だらけ

きっこのブログ
   ・八ッ場ダムに関するデマ報道が相次ぐ

リュウマの独り言
  ・誰も書かない八ッ場ダム  福田VS中曽根の戦い
このページのトップへ
なんだそうです。

きっこのブログをご覧ください。情報源は???ですが。確かに、もっともという感じではありますね。しかし、何で八ッ場ダムが「やんば・だむ」なんだろう。
このページのトップへ
Sleipnir の「はてブ人気エントリー」というのを見ていたら、なかなか興味深い記事がありました。

巨人と言えば、桑田・清原の時代がありましたが、桑田真澄さんは、やはりいい人だったのですね。大リーグを辞めるときのインタビューの声を聞いたときに、すごく人柄の良さそうな印象でした。(何を隠そう、私は日本のプロ野球にあまり興味がないのでした)で、「はてブ人気エントリー」経由で彼のブログを見たところ、確かにそうだと思わせるようなメッセージが多く書かれていました。血液型が私と同で、似たような所があるなぁと思いました。

次は学校給食に関する話題。神奈川新聞社が、米飯給食と牛乳の取り合わせについて意見を求めたところ、「合わない」という意見が9割超だったそうです。そりゃぁ、そうですよね。合うのだったら、定食屋でも牛乳を出していますよね。学校における牛乳の消費が不定期だと酪農家に影響があるとは思うけれど、それは他の食料品を扱っている業者だって同じ事。原点に戻って、何が正常かを考えてみるのも良いと思う。これは、政府のお金の使い方についても言えること。政権が移ったことだし、すべてをリセットして「これは本当に必要なの?」と考えてみた方が良いのでは。この人口ピラミッドを、厚生労働省や社会保険庁だけでなく、日本国民が眺めてみて、今後、どうするのが良いのかを考えてみる必要があると思います。

余談だけど、私が小学校の給食で最もイヤだったメニューは、ワカメの酢物でした。牛乳とパンとワカメの酢物ですよ。誰がこんな組み合わせで食べますか!
このページのトップへ
私が読む本の分野は、投資関連かビジネス書、最近は英語の本と、たまに仕事の本といった感じです。毎月、たくさんのビジネス書が出ますが、それらの中から「これは」というものをチョイスするのは、なかなか難しいです。もちろん、人によってニーズや好みが違いますしね。

私はTOPPOINTという、ビジネス書の要約をまとめた月刊誌を購読しています。本1冊あたり4ページの要約なので、書評よりはしっかりした内容です。月に10冊の要約が届くので、忙しい人や、なかなかゆっくり書店巡りをできないという人にお勧めです。

ところで最近、ロバートキヨサキの Increase your Financial IQ を読んでから、洋書でビジネス書を読んでみようという気持ちが高まってきています。しかし、洋書だとやはり読むのに時間がかかるし、小さな子供のいる我が家では、週末に読むのはなかなか難しいという問題があります。その他に、良いビジネス洋書を見つけるには、どうしたら良いのかという問題もあります。

見つける手段としては、1) 邦訳が出ている本の洋書を買う、2) Amazon.co.jp で洋書の売れ筋を見る、3) Amazon.com で洋書の売れ筋を見る、などが考えられます。でも、買った後に読破するのは、そこそこパワーを必要とします。それで、何か良い方法はないかなぁと思っていたところ、TOPPOINT の洋書版のようなサービスを見つけました。

ワールド・ホッパーズという名前のサービスで、内容は TOPPOINT と似ていますが、A4で8ページ分のボリュームで、平文だけではなく多少の図も入っていて、なかなかいい感じです。月額\2,100ですので、安いです。また、収益を子どもたちのための国際援助団体(NGO)セーブ・ザ・チルドレンに寄付されるそうなので、皆さん、応援してあげましょう。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

08月 « 2009年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

