Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
ブラウザはこれまで Sleipnir を使って来ましたが、最近は Google ChromePlus との2本立てになっています。つまり、Sleipnir から ChromePlus への過渡期と言えるかも知れません。

ChromePlus はソースコードが公開された Chrome からの派生版のようですが、Google Chrome からソースコードが枝分かれして、今後の対応は、どうなっていくのでしょうね。少し心配な気もしますが、現時点では ChromePlus の方が使い勝手がいいです。いっそのこと、こちらが本家の Chrome と入れ替わってもいいのに、という感じです。

ChromePlus の動作ですが、やはりIEとは異なるので、パスワードを管理してくれる LastPass を入れて使うと、サイトによっては動作がおかしいです。完全に移行できるまでには、まだ時間がかかりそうですが、速いので快適です。
スポンサーサイト
このページのトップへ
約半年ほど、ATOK の定額制(300円/月)に契約していましたが、今月末で解約します。みなさん、MS-IMEは「あまり賢くない」と思っていらっしゃると思います。私もそうでした。それで、久しぶりにジャストシステムを応援しようというつもりで ATOK に変えてみたのですが、どうも、思うとおりに変換してくれないケースが目につきます。自分の名前を登録しても、最初の候補に出てくれないし…

そんな時、Googleが仮名漢を出したのを知り、しばらく使ってみました。β版と言うよりはα版という完成度ではあるものの、キー入力の絶対数を削減するという点でGoogleが抜きん出ており、結局、一番速く入力できるのが Google の仮名漢ということになりました。
このページのトップへ
iPad の発表がありましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

Kindle DX を買ったすぐあとに iPod の発表を見るのは少々、複雑な気がします。これは「慰め」ではありませんが、iPad 経由で日本語の書籍が読めるようになるには、まだ先のように感じました。また、書籍を液晶画面で長時間、読む気になるかどうかという点も、慰め半分、正直半分で思います。

そうは言っても、カラーで見れるというのは、Kindle にない大きな長所です。もちろん、他の目的で使用できるという点も、Kindle に対するアドバンテージでしょう。ジョブスの目にかなった魅力的なUIもそうです(と言うか、これが大きい)。あと、iPhone のアプリが使える点も。

しかし、マルチタスクができない(音楽を聞きながら本は読めない?)とか、Flash に対応していないので、ネットサーフィンに影響があるとか、USB がないとか、いくつか問題点が指摘されていますね。これは「未対応」の部分と、「あえて対応していない」部分とがあるようですけど。

iPad はジョブスのプレゼンテーションにかかると、非常に魅力的に見えますが、実際問題として、

・移動時は iPhone
・リビングで音楽を聞くときは iPod/iPhone をミニコンに差し込む
・本を読む時は(将来出るであろう)カラー対応の Kindle で

という構図になって、iPad はソファーに座ってネットサーフィンや iPhone のアプリを優雅に使いたいとき用になるのかなという気がしなくもありません。個人的には、本は Amazon で買いたいので、iPad に Kindle S/W を入れて Amazon で本を買うというのがベストなパターンかも知れませんね。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

01月 « 2010年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。