Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
日経電子版が始まってから、毎朝、自宅のPCで朝刊を読むようになりました。私は Chrome Plus と Sleipnir を使っていますが、Chrome Plus では時々、紙面ビューア起動のボタンが無効になってしまうことがあります。原因は不明ですが、IE Tab 経由だとうまく行ったり。Chrome ではテストしていないのか、タイミングの問題なのか、まだちょっと不明です。昨日までは、うまく動いていたように思うのですけどね。

あと、紙面ビューアで「Ctrl+ホイール」をやると、表示領域が広がることに気づきました。ただ、領域が広がっても、実際に表示される新聞の領域が増えるわけではないようですが(苦笑)。

ブラウザが途中で死んでしまうと、しばらくログインができなくなったりと、多少の支障はありますが、頑張って欲しいと思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ
日経電子版が始まったので、紙面ビューアを少し動かしてみました。

機能的にはまずまずの仕上がりですが、いくつか気になる点がありました。

1.全体的に重い
  私のPCは、Pentium D 2.8GHz 3GB RAM ですが、時々、CPU が
  振り切れてハングアップのような状態になります。画面の実装
  は Flash が使われていますが、改善して欲しい点ですね。
  (と言っても難しいかな)

2.拡大縮小がマウスホイールに対応されてない
  スライドバーをいじれば拡大/縮小は可能ですが、そこまで
  カーソルを異動するのが面倒なので、対応して欲しい。

3.目次にページ番号が振られていない
  中央上部にオーディオボタン風のU/Iがあるのだけど、紙面の名前
  (経済、国際、教育などのタイトル)をクリックした時に現れる
  目次にページ番号がないので、記事の中で「○面参照」とあっても
  ページ番号を数えなければなりません。

4.ページのスクロールがiPhone風でない
  Flash だとむずかしいのかも知れませんが、頑張ってくれると
  うれしいです。

5.ウィンドウのリサイズに未対応
  ワイド画面のディスプレイを持っていても、紙面ビューアの幅は
  固定のため、恩恵にあずかれません。もっとも、私の1280×1024
  でも横幅を持て余していますが。

まだ少ししか使っていませんが、ネットブックで紙面ビューアを使うのは現実的ではないでしょう。できれば17インチのモニタで読みたいところです。あと、IE よりも Chrome で見た方が、何となく速い気がします。Flash なので、IE と同じかなとも思ったのですが。
このページのトップへ
最近、昔、聞いた女性歌手の歌を YouTube で聞いています。
昔の歌手の方がいいなと思うのは、私だけでしょうか。

岩崎宏美(思秋期)
 実力派女性歌手の原点という感じです。曲も歌詞も美しい。

薬師丸ひろ子(思秋期)
 彼女の持ち歌ではありませんが、違う味があっておすすめです。

辛島美登里(サイレント・イヴ)
 メロディーと歌詞と、両方素敵ですね。マリア様が歌っているよう。

渡辺真知子(ブルー)
 この映像は貴重。国宝級と言う声も(笑)。

酒井法子(碧いうさぎ)
 異論はあると思いますが、この曲と彼女の声の組み合わせは、ある意味、麻薬的。

本田美奈子(つばさ)
 天使のロングトーン。初めて聞いたときは鳥肌がたちました。

八神純子(みずいろの雨)
 歌唱力と言えば、彼女を挙げないわけにはいきません。

八代亜紀(舟歌)
 こういった歌をしみじみ聞けるのは、日本人の特権。

夏川りみ(涙そうそう)
 たまにはこんな歌を聞いて、不景気のことを忘れよう。

五輪真弓(恋人よ)
 川井郁子さんのバイオリンとのコラボレーションでお聞きください。

コニー・タルボット(Somewhere over the rainbow)
 この歌声には、プロも勝てません。


他に「これ聞いてみて!」という映像、募集します!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

02月 « 2010年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。