Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
Office IME 2010(MS-IME 2010ではない) が出たので、早速試してみました。
ダウンロードは「こちら」から。

◆ ユーザ辞書の引き継ぎ
自動でやってくれます。

◆ 予測入力
Google日本語入力のように、メジャーな名詞が数文字打つだけで出てくるのかなと思いきや、そんなことはありません。しかし、かな漢のプロパティを見ると、予測入力というキーワードがありました。でも、これは Google みたいな予測入力ではありません。自分でタイプして変換した結果を覚えておいて、その単語を将来、またタイプしそうになったら、予測入力の候補として出してくれるようです。

しかし、試してみても、過去に確定した単語が予測入力の候補として出てこない。それ以前に、予測入力用のウィンドウ自体が出ない。うーん、これはいきなりバグかなぁと思っていましたが、違うことがわかりました。単語の確定は、2度、行ったものでないと、予測入力の候補として出て来ないのです。
つまり、

1回目:パーソナルコンピュータ (手動で確定するしかない)
2回目:パーソナルコンピュータ (手動で確定するしかない)
3回目:ぱー (まで打つと、予測入力の候補としてツールチップの形で現れる)

という動きをします。Google 日本語入力だと、Google によって自動採取された単語(特に固有名詞)が最初からいろいろ出てきますが、Office IME 2010 の場合は、自分で2回以上、確定したことのある単語でなければ、候補として出てこないということです。まぁ、これはこれで、仕事向きではあるのだけどね。

◆ 検索機能
「IMEで検索機能と言われても、何をどう検索するの?」と思いますよね。これは、IMEとブラウザが連携して、インターネット上の翻訳サイトに簡単に飛ぶようにしてあげようという機能です。面白いのは、「色検索」のサイトに飛ぶような使い方です。たとえば「りきゅうねずみ」と入力し、Ctrl-F9 を押して色検索サイトを選ぶと、実際の色見本を表示してくれます。これは、ちょっとした機能なのでしょうけれど、面白いですね。検索サイトは XML で自由に定義できます。もっとも、マイクロソフトのサイトに、かなりのものが登録されています。

◆ IMEパッド
昔はデフォルトで何かが書かれていたので毎回、消してから漢字を書かなければなりませんでしたが、お馬鹿なデフォルト表示はなくなりました。

◆ 学習
昔は学習レベルが指定できて、最上位は「過剰」だったと思います。お馬鹿な「過剰」はもちろん、学習レベルの指定自体がなくなりました。

◆ 詳細なテキストサービス
マウスによる手書き入力や、音声認識による入力を総称して「詳細なテキストサービス」と呼ぶんですかねぇ。ちょっと日本語の感覚を疑います。

◆ かな漢としての基本性能
ここまでレポートを打ってみて、特に違和感は感じません。かな漢としては、自然な仕上がりと言ってよいのかもしれません。逆に言えば、Google日本語入力のような衝撃はありません。

◆ 注意点
Office IME 2010 をインストールすると、旧バージョンは上書きされるようです。

このページのトップへ
はやぶさの帰還について、どこのTV局も生中継しなかったことに対して批判の大合唱だそうです(こちらの記事を参照)。確かに、これは言えています。私も NHK がちゃんと時間枠を取ってやるべきだと思い、番組表を検索しましたが、のんきにワールドカップをやっていたりしますしね。はやぶさ帰還の重要性が全然、認識されていません。

民放はレベルが低いので仕方ないとしても、TV東京くらいは対応して欲しかったと思います。仕分け大臣から放送しないように指示でも出ていたんでしょうか。本当に残念です。日本のTV局は、ニコニコ動画よりレベルが低いのでしょうか。

このページのトップへ
小惑星探査機「はやぶさ」とイトカワ


2003年5月9日に打ち上げられた小惑星探査衛星「はやぶさ」が、予定を3年遅れて明日の23時頃、地球に帰還します。はやぶさの使命は、小惑星イトイカワのサンプルを採取し持ち帰ることでした。

しかし、はやぶさの旅はトラブル続き。人命こそかかっていないものの、アポロ13号をはるかに上回る数のトラブルに見舞われながらも、いざという時のために多重化したシステムやいろんな「奇策」のおかげで、本当に奇跡的に地球への帰還が実現しそうです。

はやぶさの大気圏突入は2010年6月13日22時51分頃。落下場所はオーストラリアの砂漠です。

はやぶさについてもっと知りたい方は、以下のホームページをどうぞ。

JAXA 小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)

探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~前篇


探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~後篇


探査機はやぶさにおける、日本技術者の変体力

このページのトップへ
為替王さんのブログに、私が書いたエコトレFXの第2弾の内容が掲載されました。第2弾は、それほどのネタではないと思っていましたので、私としては少し予想外でしたが、お役に立てて幸いです。

第3弾は、もっとすごい内容を送っているのですが、少々、専門的になってしまうので、もしかしたら、こちらの方が載らないかも知れません。

#普通に考えれば、紹介してもらえると思うのだけど

このページのトップへ
任期を満了するとは思っていませんでしたが、ついに鳩山さんも辞任ですね。小沢さんと一緒に。日本国民も、ちょっと疲れました。

どうして日本の政党は、党内が団結できないのでしょうね。日本を良くする気が、全然、ないのでしょうか。多少の意見の違いはあっても、協力しなくちゃ、この日本は良くならないじゃない。そんなこと、小学生でもわかるでしょう。

ここは気分を変えて、ウクライナあたりから首相をスカウトして来るとかネ(笑)。

Yulia Tymoshenko
このページのトップへ
私の投稿が為替王さんのブログで紹介されました。
こちらをご覧ください (^_^)
このページのトップへ

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

05月 « 2010年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

