Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
1月17日とマネックス証券というキーワードで、当時、何があったのかを調べてみたところ、Wikipedia の「マネックス追証事件」にたどり着きました。ライブドア関連株の担保評価をゼロにしてしまったのですね。うーん、確かにこれはきつそう (^^;

しかし、株の売買に株でレバレッジをかけるという投資手法は、どうなのでしょうね。安定した電力株などであればまだしも、メディア露出度が高く敵も多かったライブドアの株を担保にするというのは、ちょっと怖いですね。これがライブドアでなくソフトバンクでも、同じようなものです。やめたほうがいいですね。

そう言えば、ライブドア・ショックのタイミングで、金が一時的に大きく下げていました。株の急落に対し、金を売って補填した人もいたのでしょう。東京の金がニューヨークと異なる動きをするのは、極めて珍しいことです。

金と言えば、5月から6月にかけて大きく値段を下げたと言うか、暴落に近い下げ方をしました。これは、東欧かどこかの狭い市場での投資に失敗したファンドの影響が、いろんな所に波及したためのようです。この時、私もポジションを持っていましたが、万一のときのために取っておいた外貨預金を追証に回しました。今考えたら、リスクを取り過ぎていたようです。

以上のような感じで、投資をめぐる市場は、昔であればなかったような荒い動きをすることが増えてきたように思います。デリバティブを駆使して大きなリターンを狙うファンドや投資家が、予想以上の津波に遭遇して転覆してしまうことが増えてきています。投資の世界の異常気象のような感じですね。

みなさん。投資を行うときは、リスクコントロール、マネーコントロールをしっかりしましょうね。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。