Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
先日、丸善に行ったら『プロフェッショナル原論』という新刊書が売り上げ1位になっていました。買ってから1週間程度、積読状態になっていましたが、手元にある他の本を読み終えてしまったので、しかたなく?手にとって読み始めたところ、大変すばらしい本だということが分かりました。

この本では、プロとプロフェッショナルは、明らかに別のものとして扱われています。一般に「プロ」と言うと、「特定の分野において実力がある人」と受け止められる場合もありますが、多くの場合は「それでメシを食っている人」がよく用いられる暗黙上の定義でしょう。

しかし、本書で述べられているプロフェッショナルとは、明らかにそれと一線を画した概念です。分かりやすい例で言えば、ブラックジャックであり、ゴルゴ13です。彼らは特定の依頼人(クライアント)の求めに応じて、最高の成果を出すプロ中のプロです。また、プロフェッショナルは、一般的に高い技術と、高い倫理観に基づいて行動する人たちです(ゴルゴ13は社会上、問題がありますが…)。

近年、耐震偽装問題やライブドアなどに見られるように、経済に対する価値があまり肥大化してしまったことによる弊害が噴出し、日本人の倫理観が危機に陥っているように見えます。そんな時代に、こういった本が売り上げ1位になるという事実に、一筋の希望の光を見たような気持ちになりました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。