Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
昨日は、韓国のスーパーマーケット(Eマート)に行きました。日本で言えば、イトーヨーカドーといった所でしょうか。韓国のスーパーも、基本的に日本のスーパーと同じです。ただ、よく見ると、日本と違う部分もありました。まだ一度しか行っていませんが、気づいた点を以下に並べて見ます。

1.カートが大きい(ホームセンターで見かける大型サイズのものが主流)
2.買い物カゴがない(直接カートに入れます)
3.食品の売っている単位が大きい。
  たとえば、ラーメンはダンボール単位。ミネラルウォーターも
  2リットル×6本単位です。
4.レジには秒速1cmほどの速度のベルトコンベアーがある。
  ここに乗せると、徐々に前に進んでレジ担当の人が次々とバーコードで
  読み取ります。
5.レジ袋は有料。
  最近は日本よりも環境にうるさくなっています。

あと、スーパーそのものではありませんが、家電は日本よりも立派な感じがします。洗濯機はドラムが主流になっていてデザインもGoodです。一方、ガスレンジはちょっと無骨な「機械」といったデザインでした。それに対してエアコンは、なかなかセンスがよく、日本にはないデザインです。「家具調エアコン」と言う表現が合っているでしょうか。日本で売れば、絶対にヒットするでしょう。私はエアコンのデザインが一番、気に入りました。

そうそう。電話機のデザインも、日本よりはレベルが高い気がしました。3,4年前、私はデザインのよい電話機を探しまくりましたが、結局、候補として残ったのがB&Gと日本人デザイナーで韓国メーカー製造の2台。結局、デザインの優劣で韓国製を選びました。日本製の電話機のデザインはどれも落第でした。白物家電の感覚でデザインされているので、リビングに置く気にはならなかったのです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

こめんと

相棒の意見によると、スーパーにもカゴはあるとのことでした。ただ、実際にカゴを使って買い物をする人は少ないです。

  • 2007/01/22(月) 21:44:50 |
  • URL |
  • 古琳斗 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。