Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
日本の CITIBANK のカードでお金が引き出せるかどうか確認するために、韓国の銀行に行ってみました。

最初に行ったのが、ウリ銀行。最近、リフォームしたばかりとのことでしたが、なかなか小奇麗な銀行で、雰囲気もTVドラマで見かけるような感じでした。日本の銀行よりは、ちょっとナチュラルな印象です。ドアが木で作られていることが、そう感じさせるのかも知れません。

ATMは、日本のものよりも見栄えが良い感じでした。言語は韓国語以外に英語と日本語が選択できました。ただし、漢字の字形が日本で使っているものと違いましたが。これはきっと、韓国で使用しているコンピュータの文字フォントの関係でしょう。で、CITIBANK からお金が引き出せるかどうかですが、結果的にできませんでした。日本で CITIBANK に聞いた話では引き出せると言っていたのですが…。

次に行った銀行は、韓国の CITIBANK です。ここはウリ銀行よりも混雑していました。韓国人にも CITIBANK は人気があるのでしょうか? それとも、以前の金融危機を境に、より安定した銀行にお金を預けるようになったのでしょうか。預金者を案内するキリッとした感じのお姉さんの腰には拳銃が…。ここは日本ではないんだなと思いました。でも、後でよく考えたら、本物の拳銃ではなく催涙ガスを出すものかも知れません。ちょっと重量感がないような感じでしたが、けん制するには良いかもしれません。で、CITIBANK のお金の引き出しは、結局ここの ATM でもできませんでした。クスン。

私の相棒がウリ銀行に口座を持っており、インターネット取引の契約をしてきたので、早速、帰ってアクセスしてみました。セキュリティがなかなか固く、ログインできるまで苦労しました。私が日本で持っている銀行口座は、CITIBANK 以外に大手都市銀行、インターネット銀行の3つがありますが、それと比べてもウリ銀行が一番、セキュリティが固くなっています。韓国の銀行のホームページは、日本の銀行と比べて何ら遜色はありません。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

確かに、不便ですね

CITIBANK なら海外で使えてもいいのにと思うのですが、ダメみたいですね。

私はこのほかに CITIBANK の「海外両替カード<ワールドキャッシュ>」というカードも作りました。ただ、これだと人間が窓口に行って振り込まないと駄目なような気がします。しかも、振込先が自分の口座ではなく、CITIBANK が管理している口座宛なので、何だか分かりにくいです。私はインターネットで、すべて韓国側からお金の操作をしたかったのですが…。

最悪のケースを想定して、ウリ銀行に対する入金カードを韓国外換銀行から発行してもらったものを、実家に送っています。これであれば、三井住友銀行のATMから簡単に送金することができます。

もう少し気の利いた方法があるといいのですけどね。

  • 2007/01/24(水) 13:44:09 |
  • URL |
  • 古琳斗 #-
  • [編集]

私もCITIBANKにマルチマネー口座と普通口座を持っているんです。米ドルを入れているのですが、今のカードのままではアメリカでは引き出せないと言われました。

アメリカ国内でのみ使えるカードを別途作らないといけないそうで。がっかりでした。まあ、別にアメリカ旅行の予定はないんですが(笑)。

ちなみに、今私がよく行く店舗では地球のかたちの丸型のメモがもらえて、それがとても可愛いです(笑)。

カード、海外で使えると思って使えないとダメージ大きいですよね。

ネット銀行も便利ですよね!私はATMから出金は停止にしているので比較的安心していられます。

  • 2007/01/24(水) 13:06:20 |
  • URL |
  • あき #mQop/nM.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

