Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
日本人は、韓国の物価は日本よりも安いと思っていることでしょう。確かにそのとおりなのですが、では、どのくらい安いのかと言われたら、実際にスーパーなどに行ってみなければ分かりません。ということで、今回は物価について。

三段重ねで売っていたイチゴ


明日から寒くなるということなので、Eマートに行って少しまとめ買いをしてきました。前に書いたように、韓国の食品は飲食店向けかと思うような単位で売っています。今日はイチゴとプルコギを買いました。イチゴは3段重ねで詰められたパックを1つ。6,800ウォンでした。日本円で850円程度でしょうか。プルコギは1.8kgで9,988ウォン。こちらは1,250円くらいでしょうか。中国で買い物をするほどには安くはないけど、日本よりは安いですね。

ボリューム満点のプルコギ


家電も日本よりは少し安めですが、総じて日本よりも大型で機能や品質も良いように思います。私が気に入ったのは前に書いたようにエアコンですが、冷蔵庫のデザインもとてもいいです。冷蔵庫は日本の超大型位が平均サイズ。容積は600リットル台が韓国の標準です。色はワイン色が多くてとてもお洒落です。ほとんどが両開きのドアで、少量のモノを取り出すための小さなドアが付いています。日本の最高級機種があちらの標準という感じです。日本の白物家電的な冷蔵庫もありますが、全体の5分の1以下で、何だか低所得者層向けという感じで並んでいます。それでも大きさは日本の標準の冷蔵庫と同じくらいです。

デザインのよいエアコン


韓国の冷蔵庫と言うとキムチ冷蔵庫が有名ですね。サイズは小さめのドラム洗濯機2つを合わせたくらいの体積です。とても大きいですね。と言うことは、韓国の家はキムチ冷蔵庫の設置を許容できるサイズということになります。日本の一般的なマンションの冷蔵庫スペースだと、微妙に納まりきらないかも知れません。高さはドラム式洗濯機程度なのですが幅があります。

テレビはこちらも薄型液晶などが全盛となっています。Eマートに置いているので一番大きなサイズは50型でした。値段は日本とそれほど変わらないか、若干、安いかなという程度だと思います。

韓国の物価は日本よりも安めとは言え、所得も低めでしょうから、韓国人の実感としては物価が高いと思っているのではないでしょうか。特に、ここ数年で高くなっているように思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://corinth.blog41.fc2.com/tb.php/134-7cd68c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物価について

物価物価(ぶっか:price, price of commodity)は、さまざまな財・サービスの価格・料金を、何らかの方法で総合指数化して、全体的な価格・料金の推移を把握するための数値である。概要物価を算出する方法はいくつかある。その財の市場占有率|シェアと価格を掛け合わせて平均

  • 2007/02/07(水) 16:27:27 |
  • 会計・財務の基礎用語
このページのトップへ

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。