Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
昨日から、中国株式市場のリスクに大きく揺さぶられてしまった感じですね。これまで世界同時株安というと、米国発の影響が多かったように思うのですが、最近はエマージング市場発の影響も見られるようになりました。昨年の商品市場の暴落も、そうだったように思います。

日本の株式市場も今日は暴落。しかし、冷静に見てみれば、今日の日経平均の終値17,604円は、2月1日の終値の17,292円を上回っているわけなので、短期売買をしている人やレバレッジをかけた取引でなければ、そんなに大きな損害を受けていないのではと思います。ただ、心理的な影響は大きいかも。

私の方も、2月の利益が若干、マイナスになった程度で、1月からのトータルで行けばプラスを維持していると思うのだけど、今夜の午前0時を過ぎなければ正確なところは分かりません。とは言え、私の場合は中・長期で考えており、基本的に「ほったらかし戦略」ですので、めったに利益確定はしませんし、こういったブレがあるのは止むを得ないものと割り切って考えるしかありませんね。

FXもロスカットを入れない方針でやっており、今回の急落でもほったらかしです。むしろ、低めに設定しておいたと思っていた指値注文が2件確定し、USDが118円で、CADが101円で少しだけ買えました。どうせならNZDかAUDが引っかかって欲しかったのですが、振り返ってみるとUSDもCADも絶妙な値段で確定しているので、これはこれで良しとしましょう。

私はリスク分散のため、通貨を分散、株式も国内と海外に分散し、国内はインデックスで分散、海外も全世界に分散し、さらに金にも分散しているのですが、今日はそれらがすべて下落という結果になりそうです。逆に考えて、円の預貯金(最近、額が減っている)と不動産(自宅)が上がったと思うことにしておきましょう。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。