Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
今週は嵐のような一週間でしたね。近年、異常気象による巨大ハリケーンが問題になったりしますが、投資の世界でもインターネットの普及によって資金の流動性が高まり、巨大ハリケーンが発生するようになってしまいました。

私は分散投資をしているとは言え、外貨安、株安、Gold安のトリプル安で、評価損益が大きくダウンしました。全金融資産の4%程度の下落でしょうか。非常に大きな影響でしたが、考えてみれば、FXは投入した証拠金の9割程度を使ってポジションを持っているので、それでも4%の下落に抑えられたというのは、不幸中の幸いと思わなければいけませんね。

冷静に振り返ってみれば、外貨、株(国内/海外ファンド)、金のいずれの投資も始めてから今までに利益が出ているので問題はないのですが、「とても儲かっていた状態」が「ほどほど儲かっていた状態」に落ちると、やはり気分的にはよくありません(笑)。

こういう状態になったとは言え、ファンドマネージャは仕事をしない訳にはいかないから、時間が立てば、徐々にポジションを増やしてくることでしょう。また、個人投資家にとっても、円高になった所で外貨を買えば、為替差損を被るリスクが下がった所からのスタートになる訳なので、プラスに受け止めて再スタートを切るのが良いと思います。私の場合は「ほったらかし」なので再スタートではありませんが。

資金的に余裕があれば、ここで株式ファンドのポジションを増やしたいところですが、最近、円を使いまくってしまった(=医療費などの出費がかさんでしまった)ので、新たにポジションを起こすことができません。残念!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

