Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
日本は貿易立国で、自動車の輸出などを中心に貿易黒字を溜め込んでいると誰もが思っています。日本の貿易黒字は最近になって縮小しているとは言え、黒字がずっと継続していることも多くの方がご存知でしょう。しかし、所得収支(投資によって得られる収支)が貿易黒字を上回る額だということは、私は知りませんでした。

昨年の経常収支は16兆3247億円で、そのうち貿易収支が7兆2068億円。それに対して所得収支は12兆288億円なんだそうです(ちなみにサービス収支はマイナスで1兆6183億円)。バブル以前より貿易黒字は数兆円~16兆円の間を行き来していますが、所得収支はリニアに右肩上がりで、2005年に貿易収支を上回りました。このまま行くと、日本は貿易立国ではなく投資立国ということになりますね。

  日本の貿易収支と所得収支の推移(経済産業省)
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

