Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
世界同時株安も円高も一段落し、落ち着きを取り戻しつつありますね。それに伴い、さまざまな評論家が見解を述べています。今回の騒動の原因は、多くの投資家がリスクを取りすぎたことによる反動だったという意見に私は賛成です。

同時株安の後の値段や為替レートを冷静に眺めてみると、昨年秋のレベルなので、そんなに円高という訳ではないし、日経平均にしても昨年6月の底値から28%も上昇している訳なので、急落した所の値で「そこそこ」という感じです。今までが良すぎたのですね。

しかし、投資している当事者になると、株価上昇、あるいは外貨上昇による含み益は、既に手に入ったものという感覚になってしまいがちなので、急落すると顔が青くなってしまいます。

日本の多くの投資家が値動きの予想に時間を費やすのに対し、私はリターンとリスクとのバランス監視、およびアセットアロケーションに費やす時間の割合が大きいですね。とは言っても、値動きは毎日監視してはいますが。

昨年も今回と似た現象がありましたが、なかなか投資家は経験から学ぶことができないようです。分かっていても、時間が経つと、当時の記憶が薄れてしまうとか、目先の値動きに一所懸命で、そんなことがあったことはすっかり忘れてしまうとか。また、毎年、新人投資家が増えてくるので、そういった経験をしていない人もいます。

かつてオランダでチューリップの球根が暴騰し、家1軒以上の値段が付いたこともあったそうですが、その後、相場が暴落しました。こういった話を本で読んでいても、こと、自分のポジションになると、なかなか知識を生かせないものなのでしょうね。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。