Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
首都圏の交通の話題と言えば、PASMO でしょう。今、私は韓国にいるので実際に見ることができていませんが、是非、作りたいと思わせるカードです。これまで、こういったカードは交通会社が別々でしたが、首都圏のほとんどの交通機関で共通に使えるというのは、画期的なことです。どこでどうなって統一化されたのでしょうね。

問題は、どの会社の PASMO カードを作成するのがいいのかということですが、私はデパートにはほとんど行かないので、東京メトロのカードが無難な選択かも知れません。都営バスのカードは割引がなされていましたが、PASMO でも毎日通勤で使っているような方にとっては、従来のカード並みの割引が受けられます。逆に言えば、たまにしか乗らないのであれば、従来のカードの方がお得です(PASMO の割引は月単位での利用額に依存するので)。

話は変わって、先日、韓国の地下鉄に乗りました。感じは日本の地下鉄と似ていますが、当然の事ながら異なっている部分もあります。

1.地下鉄構内の作りが大振り(天井が日本の数倍高い)
2.駅構内に音楽が流れている
3.貨物列車が通っている(私が見たのは地上でしたが)
4.中刷り広告が少ない
5.中刷り広告ならぬ中刷り(刷ってないけど)液晶ディスプレイがある
6.日本の地下鉄に比べて車内広告が少ない
7.電車内で勝手に物を売っている人がいる
8.改札口内に精算機がない(駅員が事務室から見ていてマイクで誘導する)
9.運賃が安い(初乗り1,000ウォン?(125 円)でそこそこ乗れる)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。