Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
きっかけは何だったか忘れてしまったが、mixi八分という言葉があるのだそうだ。村八分という言葉からその意味をある程度連想できるでしょう。最近、mixiはよく話題に上るが、参加者からの招待状がなければ加入できない仕組みになっている。よって、知人にmixiの参加者がいない場合、mixiに入ることができません。かく言う私の知人にもmixiの加入者がいないので、mixiがどのようなものかを垣間見ることさえできません。

mixiの参加者の年齢層を見ると20代が多いとのことなので「まぁ、入れなくてもいいか」という気にはなったけど、こういった仕組みと言うものは、どうなのでしょう。それにしては会員数が多いなぁと思うのですが、世代間の障壁があるのでしょうか。

ところで、「Google八分」という言葉も存在するのだとか。Wikipediaによると、あるキーワードの検索結果が意図的にはずされることを言うのだそうだ。何でも日本版のGoogleで「安倍晋三議員 疑惑 醜聞」を検索すると、結果の一番下にその旨のメッセージが出るのだとか。私もやってみましたが、確かに出ますね。お暇な方は、Wikipedia から、いろいろたどってみてください。

情報の操作は米国が本場(苦笑)ですが、幼稚なレベルながら、日本でもなされていますね。NHK に拉致問題を積極的に報道させるとか。逆に、意図的に報道しないという内容もあります。先ごろ、ドイツがアフガニスタンに派兵する決定がなされたそうですが、日本では報道されていません。米国に都合の悪いことがあるからでしょうか。あと、今年の5月に三角合併が解禁になりますが、小泉政権でこの法律を決定する時期には、優勢民営化ばかりがクローズアップされて、三角合併についてはあまり報道されていませんでした。

このように、TVや大新聞による報道には情報操作が入っているので、きっこのブログでも眺めて、真の情報を元に選挙などを考えるようにしましょう。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。