Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
韓国から帰国してやっと会社に復帰しました。おそらく、一生で最長の「休暇」でしょうね。

ところで、今年の投資も好調です。昨年、一昨年と全金融資産に対する年利が20%を超えたのですが、大波乱がなければ今年も20%を超えそうです。今日現在、15.45%なので、このままリニアに利益が上がると仮定した場合、年利35%という驚異的なパフォーマンスになってしまいそうです。ジョージ・ソロスもびっくりですね。

まぁ、世の中にはこれよりももっと好成績を上げている方がいらっしゃいますが、全投資家の平均は、そんなにいいものではありませんよね、きっと。

とは言え、この高パフォーマンスは円安とFXのレバレッジによる所が大きいので、手放しで喜べるといった感じではありません。理想的には、いろんな金融商品からバランスよく利益を上げられるのがベストなのですが。それでも、日本株のインデックスが10%、外国株式ファンドが18%、金が18%(いずれも年利換算ベース)なので、決して悪くはありません。そう言えば、オルタナティブは今週下がって-5%だけど、始めて間もないから、評価はこれからかな。

私の投資は、相変わらずアセットアロケーション重視の戦略です。リターンを取りに行くと言うよりは、分散によってリスクをコントロールし、リターンに比べてコスト(手数料)の大きい商品はなるべく買わないようにするといったやり方をしています。また、あまりにも低リスク低リターンの商品は手放してしまったりしています。

基本に忠実にやれば、FXのようなデリバティブを使わなくても、年利10%近くは出そうですね。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。