Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
今年も残すところ、あとわずかになりました。

2007年は、個人投資家だけでなく機関投資家にとっても、何かと大変な年でしたね。2月末の中国発世界同時株安に始まって、サブプライム問題による夏・秋2度の株安円高。日本株は年間を通してマイナスでした。

私は、自分の運用成績の目標を、エール大学やハーバード大学の大学基金運用チームに置こうとしていますが、彼らの今年の運用成績は、どうなりそうなのでしょうね。書籍では、エール大学の1980~2000年の運用成績が分かるのですが、ホームページで毎年の運用成績が分かるといいのだけど。どなたか、ご存知ありませんか?

私の今年の運用成績(現時点)は、10%を少し超えそうな雰囲気です。成績が良かったのは、FX、外国株ファンド、金でした。いずれも20%台です。逆にダメだったのは日本株ファンド(-11%)、オルタナティブ(不動産 -27%)でした。

今年は、FXが良かったのは「想定内」だとして、外国株式と金が良かったですね。外国株は特に、新興国が良かったです。全世界のインデックスは、アメリカが良くなかった影響で、全くさえませんでしたが。来年は、どうなるでしょうか。中国株は、いまや割高になってきている気がするので、地味にバリュー投資をするのがいいような気もします。

来年はダークホース?で日本株が良いとする評論家もいて日経平均23,000台だと言っていますが、どうでしょうね。上がるのなら歓迎だけど、日本は官僚が規制ばっかりかけているので、世界の投資家は興ざめみたいですよ。最近、施行された金融商品取引法でしたっけ。これはホントに大きなお世話ですよね。せめて、説明を受ける投資家側の判断で、リスクに関する説明を超簡略化しても良いという選択肢を設けてあげればよかったのに。まぁ、まともな投資家は、ネット取引が中心でしょうから、あまり関係ないかもしれませんが。

そうそう。木村剛さんが言っていました。「宝くじはリスク商品なのに、商品説明をしなくてもいい」って。日本の宝くじの期待リターンは、マイナス54%です。最近は外貨預金の手数料が高いということが周知の事実みたいになってきていますが、宝くじの手数料は46%だったのですね! 宝くじ売り場に並ぶ時間があったら、世界の株と債権のインデックス・ファンドやETFを買った方が、よほどいいですよ。

と言う事で、今年はあまりアクティブに書けませんでしたが、来年もよろしくお願いします。

#今年もまだ少し、残っておりますが
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://corinth.blog41.fc2.com/tb.php/212-c7d0c29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

株取引を始めたいんだけど、どうすればいい?

高性能株ソフト”トレード・マネージャー”は、儲かる銘柄を探し出します!  株を始めるすべての方へ! 銘柄選びでお困りの全ての方へ!  使いやすいと好評の株ソフト『トレード・マネージャー』がバージョン2へとパワーアップして新登場!!  株初心者でも株取引の?...

  • 2007/12/24(月) 19:35:18 |
  • 株初心者でも安心!インターネット取引!,今年の運用成績
このページのトップへ

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

