Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
長期分散投資の戦略を取っている私としては、今回のような
円高株安の時期にできることは、あまりありません。

#資金があれば、買いを入れたい所なのですが…

ということで、最近は気分を変えて、コストの見直しをして
います。

たとえば、最近、洗面所とお風呂の電球を蛍光灯タイプの
ものに交換し、廊下の電球も20Wほど落としました。ちょっと
セコイ話ですけどね(笑)。蛍光灯に変えたことによる年利
を計算してみたところ、何と、70% くらいになりました。
これはスゴイ!

でも、蛍光灯を100万円分買っても、全部が年利70%で回って
くれる訳ではないので、プチ節約くらいにしかなりません
けどね。でも、こうして利回りを計算してみるのは、頭の
体操になって、面白いですよ。

あと、前から気になっていた有線放送の解約の電話をしま
した。有線は衛星放送を見たいという理由から契約して
いましたが、最近は有線放送経由でなくても見れるように
なったので不要でした。しかし、解約の手続きが面倒という
ことで、ずるずる引き延ばしていたのでした。これで年間
5万近くの節約になります。これは大きい。

あと、投資の分野の節約も検討中です。私が持っている
ファンドはインデックス系のものが多いのですが、さらに
経費を節約するため、ETF への移行を考えています。
ただ、最近は値動きが激しいので、ファンドの解約と ETF
の購入のタイミングによっては差損が出る可能性があり、
そこが悩みの種になっています。すごく急ぐという訳では
ありませんが、今年中に、本格的に手をつけられればと
思っています。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

