Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
最近、ETF による分散投資へ移行することに決めたのですが、
これまで良くも悪くも、いろんな投資信託に分散して来たので、
移行にかなり時間がかかりそうです。

ちなみに投資信託の数は、国内株5本、海外株11本。中には
CITIBANK に入れているものもあったりするので、CITIBANK の
口座はどうしようかな(解約しようかな?)と思ったりも。
CITIBANK は外貨20万もしくはその他50万ないと、口座維持
手数料を2,100円も取られてしまいます。

現在の投資信託を一気に解約して、一気に ETF を購入するという
思い切った手もあるのですが、「手続き中に株価が急上昇したら
どうしよう」なんて心配もあったり。ちょっとセコイ気もしますが
最近はボラティリティが高いので、あまり馬鹿に出来ませんしね。

しかし、ETF への切り替えは、東京証券取引所ではお目当ての ETF
を扱っていないので、楽天証券に資金を転送し、さらにドルに交換
してから ETF を購入しなければならないという、結構、面倒くさい
手続きが必要です。気長に待っていれば、そのうち東証に ETF が
上場される可能性もあるのですが、何がいつ上場されるかのマイル
ストーンが発表されている訳ではないですし、待っている間にも
投資信託からは手数料という名のお金が蝕まれていく… (^^;

早く、東証で簡単に世界の ETF が取引できる日が来るといいな。
そんな時代になったら、もったいぶった業者に高い仲介量を払って
スイスのプライベートバンクにお金を預ける必要もなくなりますね。
もっとも、私はプライベートバンクに収めるほどの大金は持って
おりませんが。

予断ですが、近々、マネックス証券でも ETF を真面目に扱うように
なるそうです。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

