Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
オリンピックの開会式は、本当にすごかったですね。中国の歴史と、人口と、エネルギーを感じました。巨大な LED の巻物は、本当によく作ったという感じです。あの演出で、「中国の歴史は米国の15倍あるんだぞ」と言いたかったのかも知れません。ここ1、2年の中国は、何かと世界を「お騒がせ」していますが、団結すればここまでできると言う事を、世界に見せ付けたように思います。私なんかは、週明けの上海市場は全面高で始まるのでは?と思ってしまったり…(笑)。ジム・ロジャースも、「これが中国の底力だ」とつぶやいたかも知れません。

しかし一方で、中国には色々と問題があるのも確かです。開会式はすばらしかったけれど、沿岸部と内陸部の格差問題や、チベット問題(=資源問題)、エネルギーと公害の問題など、純粋に国内だけを見ても、問題はいっぱいあります。しかし、同じような問題は今の先進国にもあったわけで、中国だけを非難しても…という所はありますけどね。

以下は、The Wall Street Journal より。ハレの舞台と日常とでは、本当に差がありますね。右上の矢印ボタンを押すと、画像が切り替わります。

  Olympics Photos of the Day 
  Beijing Locals'View of the Games
  Beijing Air Quality

開会式のリハーサルには13ヶ月、14,000人の出演者と9,000人の人民解放軍を動員したのだとか。はやり中国の人口は多いですね。日本では、これだけ粒をそろえて人を用意することは不可能ですね。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。