Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
最近、英語を勉強しようという気になっています。なかなか上達はしないけれど、勉強はこれまでになく続いています。これは、子供用の英語DVDを多く買ったということと、今後、英語経由で情報を仕入れないと、これからの時代は苦しくなってくるという予感からかも知れません。

ということで?、何か英語の歌でも買おうかなと思い立ちました。しかし、これまで洋楽はほとんど聞かずに来てしまったので、どんな歌手がいて、何がいいのか、さっぱり分りません。ただ、やかましいのは嫌いなので、バラード・チックなのがいいなと思い、適当に?探してみました。

すると、Amazon で Alison Krauss に行き当たりました。さらにちょうど、英語版の WikiPedia を見ていたら、トップページの右上にたまたま彼女の紹介が掲載されており、「買ってみたらいいよ」ということなのかなと思いました。YouTube で何曲か雰囲気を確かめて2枚組のDVDを買いました。

#こんな時、Internet が力になりますね!

DVD2枚組で\2,358。ほぼ同じ内容でCD2枚組もあったけれど、DVDがこの値段というのは安いと思ったのでDVDを買いました。

彼女たちのセッションは、bluegrass という分野の音楽で、源流はスコットランド。コンサートは落ち着いた大人の雰囲気で、なかなか Good です。しかし、このDVDを見ていて、我が日本のレベルを振り返った時、ちょっと淋しいものを感じずにはいられませんでした。

こういった感じは音楽だけでなく、政治、経済、教育といったあらゆる面に対して感じます。日本人は未だに「世界第2位の経済大国」と思っているのかも知れませんが、日本はどんどん沈んできています。その最大の原因は、教育なのだと思います。人のレベルが下がれば、その国のあらゆるもののレベルが下がってしまいます。そのことに多くの日本人は、気付いていません。

最近、平日の昼間に神戸や東京の裕福層の生活ぶりを紹介するTV番組があったそうですが、こんなおバカな放送を見て喜んでいるようでは、日本に未来はありません。そんな暇があったら、ビル&メリンダ・ゲイツ財団の活動を紹介するとか、大前研一がやっている教育コースを取り上げるとか、もっと日本の未来を考えた番組を作って欲しいと思います。

しかし、番組製作者の頭の中は「難しい内容では視聴率が取れない。視聴率を上げるには、番組のレベルを下げて多くの人が理解できるものを作らないとダメ」というロジックでしょうから、番組の質はどんどん低下していってしまいますね。

こうして日本は、シンガポールや韓国、インド、中国に追い越されていくのでしょうか。本当に今、日本を何とか立て直さなければならない時期に来ています。ブランド物を大量に買ってTV局に取材させているような、お金の使い方を知らない人たちには、日本の教育に寄付でもしてほしい。。
スポンサーサイト

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

