Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
3月いっぱいでベネッセチャンネルがなくなるので、その代わりになるものがないかなぁと探しているのですが、なかなか見つかりません。

まず、ケーブルTVという観点で探してみました。そもそも、うちの地域(江東区)には、ケーブルTVが何社あるのかと言うところから調べてみました。結果は、うちの地域は、どうやら1社しかないということ。他の地域でも、複数のケーブルTV会社が選べる地域というのは、あるのかないのか分からないという状況です。区単位で言えば複数あっても、地域が分かれている場合もあるので、必ずしも複数の選択肢があるという訳ではなさそう。

私は今、au の TV サービスで視聴しています。これは通常のケーブルTVと媒体(線)が違うので、インターネットを媒体としたケーブルTVとも言えるのですが、そもそも、こういった事業を行っている会社が他にあるのかどうかを調べるのも、意外に難しい。結論から言うと、ちょっとググッた位では見つかりませんでした。

あと、「インターネットTV」というキーワードで探してみましたが、この「インターネットTV」という言葉の定義が曖昧で、少なくとも以下のような意味のバリエーションがありそうです。

1.au の TV サービスのようなケーブルTVのインターネット版(回線が遅いと時々画像が止まる)
2.「アクトビラ」と呼ぶ「IPテレビ」サービス機能が搭載されているTV受像機のこと
3.動画を登録しただけのHPを単に「インターネットTV」と称しているもの
4.上の3が洗練された GyaO のようなサイト

しかし、私が探しているような教育番組(特に英語の教育番組)というのは、見当たりません。需要がないのでしょうか。

今のところ、私が見つけた最もまともなサイトは、米国のPBS KIDSです。ここには、Sesame Street とか Curious George など、私たちになじみのある番組もありました。米国で放映されている番組のコンテンツの一部が掲載されているという形ですが、なかなかしっかり作られています。

と言う事で、ベネッセチャンネルがなくなった後は、インターネットでまともそうな英語のサイトを見つけるしかないのかなぁという気がしています。その時の手段は、TVにONKYOのHDC-1Lを接続することかなぁなんて思ったりしています。

何か良い情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

日本ケーブルテレビ連盟
アクトビラ
パソコンテレビGyaO
PBS KIDS
CBS Evening News with Katie Couric
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

