Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日は大久保の第一教科書に行って、中学英語の教科書を中心に22冊の教科書と、入学前の子供用の一般市販教材2冊を買ってきました。教科書22冊でたった¥8,498でした。安いですね!

英語の教科書は、4つの出版社のものを中学1年~3年まで、計12冊買いました。1年生の教科書をパラパラっとめくって見ましたが、私の時代に比べると、かなり進化しています。

1.すべてカラー刷り
2.会話重視の内容
3.英語圏は米国、英国だけではないことを意識
  クラスメイトには、必ずオセアニア圏の子供がいる設定になっている。
  これは最近の英検の傾向と連動している。
4.文法は、会話の後から教えるという感じ
5.世界には、いろんな言語があることを本の見返し(裏表紙)で紹介

私たちの時代に比べると、英語の本はかなり国際化されたことを意識した内容になっていますね。教科書によっては、クラスメイトに中国人やインド人もいます。最近の教育と言うと、「ゆとり教育の弊害」とか、私がよく話しに出す「円周率は3.14でなく3になっている」といった問題が注目を浴びますが、少なくとも英語の教科書については、大きく進化しているなと感じました。今の子供は恵まれていますね。環境は整っています。

本当は、他の教科の教科書もいろいろ買ってみたかったのですが、その直前に韓国料理をお腹いっぱいに食べてマッコルリまで飲んでいたのと、あいにくの冷たい雨だったので、今日はこのくらいで帰りました(笑)。


そういえば、最近のこのBlogの内容は、「外貨投資」からかなりずれていますね。タイトルを変えようかな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。