Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ

メーカー機種CPUMemory外部記憶OSCRT
1984SharpMZ-80BZ80A 4MHz64KBカセットテープなし一体型グリーンCRT
半角80*25文字?
1985HitachiMB-S168B09E 2MHz
Z80B 6MHz (option)
RAM:48KB
VRAM:48KB
FDD 2D(320KB)
なし
CP/M-80
14インチCRT
640*200カラー
1986NECPC-9801VXi80286 8MHz
V30 10MHz
640KBFDD 2DD
Carabell 80MB
MS-DOS 3.3A14インチCRT
640*400カラー
1991Shop Brand不明i80486 33MHz8MB?210MBWindows 3.x17インチCRT
1994Shop Brand不明Pentium 150MHz64MB不明Windows NT 3.x三菱RD17G
1998フロンティア神代不明Pentium Ⅱ 400MHz128MB⇒256MB不明Windows 2000Nanao E55D
(17インチCRT)
2002NECVALUSTAR TPentium Ⅳ 1.6GHz256MB80GBWindows XP
Professional
三菱Diamondcrysta RDT172M(液晶)
(1280*1024)
2006DellDimension 5150CPentium D 820 2.8G×21GB⇒3GB250GB同上同上
2010NECVALUSTAR WCore i7-860S
2.53GHz/最大3.46GHz
4core/8thread
4GB1TBWindows 7
Home Premium
64bit正規版
一体型23型
ワイドフルHD
(1920*1080)


久しぶりにPCを買い替えることにしました。これまでは、必ずと言っていいほど新しいOSが出たら買い替えて(あるいはインストールして)いましたが、Vista や Office 2007 をスキップしたこともあり、久しぶりに環境が変わる感じです。そこで、これまでのPCの経歴みたいなものを書いてみようと思い立ちました。

振り返ってみると、私が最初にパソコン(当時はマイコンと呼んでいた)を手に入れたのは、四半世紀前。オプションのフロッピーディスク・ドライブが定価で20万円以上もする時代でした(もちろん私は持っていませんでした)。メモリは64KBしかなく、CPUのクロックは4MHzです。OSはなく、起動するとBASICインタプリタが立ち上がるという感じでした。

それから時代が変わったのは、CP/MやMS-DOSといったOSを搭載する16ビットのマシンが登場した頃です。このとき、一太郎や(今は亡きライバルの松)が登場しました。当時はフロッピーディスク2枚に、カナ漢字変換とワープロが収まっていました。

その後、Apple の Mac(当時はかなり高かった)に少し遅れて Windows の時代がやってきました。私は Windows 3.0 から使い始めましたが、企業で使われるようになり始めたのは、Windows 3.1 からです。Windows 95で一般の人たちにもブレークしました。その後、Windows NT 系と Windows 3.x/95系が合体して Windows 2000 になり、肥大化した Vista を経て今の Windows 7 に至っています。

CPUやメモリの量、HDDの容量もかなり変わりました。CPU はクロック換算だけでも865倍。これにバスの幅(8bit⇒64bit)、マルチコアやパイプライン、キャッシュメモリなどの技術を加味すると、1万倍以上は速くなっていそうです。

メモリは64KB⇒4GBですから、6万5千倍になっています。外部記憶も320KB×2(フロッピー)の時代から1TBですので、168万倍になっています。そう言えば、HDDのディスクとヘッドの隙間は、DNAの螺旋構造の直径よりも小さいのだそうですね。驚きです。


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

