Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
一般会計予算(母屋)が、92兆4100億円だそうです。税収が40兆9000億円。国債が44兆2900億円。これで円高なのだから、ホント、日本は不思議な国ですね。

ヨーロッパのどこかの国だったら、国債暴落です。そうならないのは、国債の9割以上?が、国内で賄われているから。ただ、海外の投資家が国債の空売りをしようと思えばできる(と思う)ので、日本国内で消化されているから安心だとは、必ずしも言い切れない所があるとは思いますけどね。

しかし、政府の借金もさることながら、社会保障の支出が多いですよね。税収の8割近くが社会保障だったでしょうか。日本の高齢化は深刻です。高齢化で労働生産人口が減少し、それに比例して GDP が低下傾向にあるので、年金で多額のお金が必要という状況は、とても厳しいですね。どうすれば良いのでしょう。

若い外国人を受け入れるか、企業に対する税制優遇で、外国企業を誘致するか。何か良い手は、ないものでしょうか。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

