Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
(超)珍しく微積の本を買ってきました。

  図解 微分・積分がみるみるわかる本、今野紀雄著

と言うのは、先日買った『Excelで学ぶデリバティブとブラック・ショールズ』という本に∫が出てきていたからです(^^; 微積は高校のときに習いましたが、すっかり忘れていますね。微分は何とか思い出せても、積分はすっかり忘れていました。∫の記号は記憶にあっても、後ろにdxを書いていたこととか、微分で「増減表」を書いていたこととか。

日本の教育はアカデミック寄り(=実務軽視)だとよく言われます。微積とか古典とか漢文などは、何の役に立つの?とかって言う人、多そうですね。私でさえ(って、どういう意味だろう)微積には縁がありませんでした。三角関数はもちろん、√でさえ、あまり使いません。

でも、先の本を読むと、微積がカーナビとか、ジェットコースターのレールの曲線とか、高速道路のインターチェンジのデザインなどに使われているそうです。今日、買った本と、高校時代の教科書を比べると、今日買った本の方が圧倒的に分かりやすいし、そもそもなぜ微積が必要かとか、何の役に立つのかといったことに言及されていていいなと思いました。

最近の教科書は、どうなのでしょうね。今でも学校の先生は、純粋に理論しか教えないのかなぁ。ちょっと気になるところです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

