Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
前のメッセージで、基本的にはスワップで利益を得るのが良いと言ったものの、今月のような大きな下げを目の当たりにすると、正直、ため息の1つでもつきたくなるのが人情。私の場合、含み益がピーク時の4分の1程度にまで落ち込んでしまいました。それでも、始めた時期が良かったということもあり、現在のレートのまま変わらないと仮定すると、年利は50%程度です。

私は「日々の取引(買うか・売るか)について考える」のではなく、「取引する戦略を考える」という点に力点を置いています。したがって、値動きが荒くなった場合に、すぐに利益(あるいは損失)確定するということはしていません。また、世間で必ずすべきと言われているロスカットも設定していません。それは、1年単位の中期取引を前提に戦略を考えているためです。もしロスカット(あるいは利益確定)を入れた注文を出すとすれば、それは戦略そのものに修正が入った時。

振り返ってみると、この1年で見れば為替で大きな利益を上げたとは言えないまま年を越えることになりそうですが、ほとんど放置状態の日本株のインデックス・ファンドや純金積立でかなり利益(含み益)を上げることができました。やはり分散はしておくものですね。

先日、「不動産投資をしませんか?」という勧誘の電話がかかってきましたが、私はマンションを買っているので、不動産投資をしようとは思いません。マンションを所有するということは、すでにポートフォリオに不動産が入っていることになるためです。幸いなことに、金利の低い時期に固定金利で借りているため、ローンの金利より資産運用の金利の方が大きく上回った1年となりました。

今の私にとって投資のことを考えるのはとても楽しいのですが、いつか、投資のことを考えなくてもよい生活に移行し、心を豊かにすることに時間を使えるようになりたですね。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。