Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
投資を考えるときにリターンとリスクはつき物です。同じリターンならリスクが低いほうがいいし、同じリスクならリターンが高いほうがいい。しかし、2つの異なる金融商品を比較するとき、一般に両者のリスクとリターンはバラバラです。そんなときに参考にすると良いのがシャープレシオです。シャープレシオの値が高いほど運用効率が良い(リスクを抑えながらリターンを上げている)と言えます。

シャープレシオは、リターンを標準偏差(=リスク =ボラティリティ)で割ったもの。この値が1.0以上ならまずまず。1.0未満なら「もう少し頑張りましょう」といった感じです。そこで、私が購入しているインデックス・ファンドと、私自身が分散投資しているFXとで、シャープレシオを出してみました。

 国内株式インデックス:1.06
 外国株式インデックス:1.38
 古琳斗運用FX:1.61

私のFXのシャープレシオは、1年間未満の期間でしか計れませんが、それを考慮に入れてもなかなか立派な値です \(^o^)/
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。