Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
外国株のファンドの調子は「いいかな?」と思ったとたん、ちょっとつまづき気味ですが、FXの方は順調です。

昨年あたりからオセアニア通貨を中心としたスワップ戦略を取っていらっしゃった方の中には、キウイの大幅下落で意気消沈した方もいらっしゃると思います。私の方はと言うと、一部、キウイをカットしたものの、昨年からのポジションの大半は残っており、着実にスワップがたまりつつあります。

為替差益もスワップを若干上回るペースで増えてきています。今後の購入を考えると、一方的に上がっても(円安になっても)困るのですが、今のところは問題なく来ています。最初にポジションを持ってから1年以上になる訳ですが、1年前に取ったポジションの多くが、今も残っています。

昨日、AmazonからFXシステムトレード年率200%儲ける投資術という本が届きましたが、この本は相場を読まず、自分なりのルールを作り、それを守りながら淡々と取引するという戦略を取っています。システマチックに、つまり感情や推測を交えず機械のように取引する訳です。こういった手法で良いのだという根拠は、過去の値動きを使ってシミュレーションし、統計的に利益が上がることを事前に証明している所にあります。

私が取っている通貨分散+スワップ狙いの手法も、結局、統計的に行けばそれで利益が上がるはずだという理論に基づいています。

私にとって投資とは、カンや情報収集ではなく、シミュレーションに基づいた統計です。結局、私が投資に割く時間の大半は、日銀総裁やFRB議長の発言の意図を読むことではなく、Excel を使ったシミュレーションすることに費やされていますね。もっとも最近は、ポートフォリオの円グラフを眺めているだけという気もしますけど… (^^;
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

