Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
最近、内藤忍氏の本を読んで、地に足の着いた感じの内容だなぁと感じました。本の後ろに個人のBLOGが載っていたので、ちょっとアクセスしてみました。内藤氏は淡々とメッセージを書いているのですが、コメントを投稿している読者の品位が… (^_^;; 1.17事件という言葉が出ていましたが、氏のコメントを受けて投資をして損をした方がいらっしゃるのでしょうかね。

#私の誕生日と同じなのが気になりますが、17という数字はいろいろあるのヨン

最近、内藤氏は自身の資産のポートフォリオを理想形に近づけたようですが、以前は「何も考えていない」といった感じのポートフォリオだったと語っていました。言われれば私もそうですね。また、最近、私自身もポートフォリオをやたらと気にしているという点も、氏と共通しています。やはり行き着くところは統計なのでしょうね。

氏の本に、セミナーばかり受けて実際に投資を始めていない勉強オタクのような人がいるという話が載っていました。私の場合はセミナーには行きませんが、本はよく読んで勉強して、金融資産全体を見ながらアセットアロケーションを構築しています。しかし最近、投資のことを考えすぎだなぁと思うことがあります。ちゃんと実践できているし、それなりにリターンも得ているので問題ではないのですが、人生を豊かにすることにあまり時間を使っていないかも(笑)。

とは言え、投資のことを考えるのは面白いし、知的なパズルゲームのような感じがして奥が深いです。しかも、この趣味はお金がかからず、お金が入る。しかも年間トータルで行けば負けナシ。

投資が趣味というのは、どうなのでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。