Intelligent Life

これからの時代に必要なのはインテリジェンス。欧米や新興国に負けないよう頑張りましょう。

このページのトップへ
Office IME 2010(MS-IME 2010ではない) が出たので、早速試してみました。
ダウンロードは「こちら」から。

◆ ユーザ辞書の引き継ぎ
自動でやってくれます。

◆ 予測入力
Google日本語入力のように、メジャーな名詞が数文字打つだけで出てくるのかなと思いきや、そんなことはありません。しかし、かな漢のプロパティを見ると、予測入力というキーワードがありました。でも、これは Google みたいな予測入力ではありません。自分でタイプして変換した結果を覚えておいて、その単語を将来、またタイプしそうになったら、予測入力の候補として出してくれるようです。

しかし、試してみても、過去に確定した単語が予測入力の候補として出てこない。それ以前に、予測入力用のウィンドウ自体が出ない。うーん、これはいきなりバグかなぁと思っていましたが、違うことがわかりました。単語の確定は、2度、行ったものでないと、予測入力の候補として出て来ないのです。
つまり、

1回目:パーソナルコンピュータ (手動で確定するしかない)
2回目:パーソナルコンピュータ (手動で確定するしかない)
3回目:ぱー (まで打つと、予測入力の候補としてツールチップの形で現れる)

という動きをします。Google 日本語入力だと、Google によって自動採取された単語(特に固有名詞)が最初からいろいろ出てきますが、Office IME 2010 の場合は、自分で2回以上、確定したことのある単語でなければ、候補として出てこないということです。まぁ、これはこれで、仕事向きではあるのだけどね。

◆ 検索機能
「IMEで検索機能と言われても、何をどう検索するの?」と思いますよね。これは、IMEとブラウザが連携して、インターネット上の翻訳サイトに簡単に飛ぶようにしてあげようという機能です。面白いのは、「色検索」のサイトに飛ぶような使い方です。たとえば「りきゅうねずみ」と入力し、Ctrl-F9 を押して色検索サイトを選ぶと、実際の色見本を表示してくれます。これは、ちょっとした機能なのでしょうけれど、面白いですね。検索サイトは XML で自由に定義できます。もっとも、マイクロソフトのサイトに、かなりのものが登録されています。

◆ IMEパッド
昔はデフォルトで何かが書かれていたので毎回、消してから漢字を書かなければなりませんでしたが、お馬鹿なデフォルト表示はなくなりました。

◆ 学習
昔は学習レベルが指定できて、最上位は「過剰」だったと思います。お馬鹿な「過剰」はもちろん、学習レベルの指定自体がなくなりました。

◆ 詳細なテキストサービス
マウスによる手書き入力や、音声認識による入力を総称して「詳細なテキストサービス」と呼ぶんですかねぇ。ちょっと日本語の感覚を疑います。

◆ かな漢としての基本性能
ここまでレポートを打ってみて、特に違和感は感じません。かな漢としては、自然な仕上がりと言ってよいのかもしれません。逆に言えば、Google日本語入力のような衝撃はありません。

◆ 注意点
Office IME 2010 をインストールすると、旧バージョンは上書きされるようです。

このページのトップへ
音楽史(バロック以前)の時代の歌を歌わせたら、この人の右に出る人はいない(と思っている)エマ・カークビーの歌唱を久しぶりに聞いていました。



すると、右側のリストにケルト音楽を歌っている女性グループが。で、ある一人の女性の歌声が特に綺麗だなと思っていたら、何とニュージーランド出身のヘイリーでした。デビューの時はまだ少女でしたが、すっかり大人の女性になりました。



あと、カッチーニのアベ・マリアを歌っているこれまた素敵な表情の女性歌手、Charlotte Maria Church を見つけました。



「天使の歌声」というのは、彼女たちにのためにあるような言葉ですね。 このページのトップへ
少し邪道ですが、以下の方法で復活出来るようになります。

【前準備】
1.コントロールパネルから「地域と言語のオプション」を選ぶ
2.「言語」タブの「詳細」ボタンを押す
3.「追加」ボタンを押し「韓国語」を追加する
4.「OK」を押す
5.「テキストサービスと入力言語」のウインドウ上で、
「規定の言語」として「日本語 - Google日本語入力」を
選んだ状態にする。
6.「OK」を押してウインドウを閉じる
7.「OK」を押してウインドウを閉じる

これで日本語と韓国語が使えるようになりました。

Chrome 上で日本語入力が常に無効状態になってしまったら、
以下のように操作します。

1.Alt+Shift を押し、韓国語モードにする
2.Alt+Shift を押し、日本語モードに戻す

ちょっと邪道ですが、Chrome Plus を再立ち上げするよりは、
マシです。イライラしている方は、お試しあれ。
このページのトップへ
日経電子版が始まってから、毎朝、自宅のPCで朝刊を読むようになりました。私は Chrome Plus と Sleipnir を使っていますが、Chrome Plus では時々、紙面ビューア起動のボタンが無効になってしまうことがあります。原因は不明ですが、IE Tab 経由だとうまく行ったり。Chrome ではテストしていないのか、タイミングの問題なのか、まだちょっと不明です。昨日までは、うまく動いていたように思うのですけどね。

あと、紙面ビューアで「Ctrl+ホイール」をやると、表示領域が広がることに気づきました。ただ、領域が広がっても、実際に表示される新聞の領域が増えるわけではないようですが(苦笑)。

ブラウザが途中で死んでしまうと、しばらくログインができなくなったりと、多少の支障はありますが、頑張って欲しいと思います。
このページのトップへ
日経電子版が始まったので、紙面ビューアを少し動かしてみました。

機能的にはまずまずの仕上がりですが、いくつか気になる点がありました。

1.全体的に重い
  私のPCは、Pentium D 2.8GHz 3GB RAM ですが、時々、CPU が
  振り切れてハングアップのような状態になります。画面の実装
  は Flash が使われていますが、改善して欲しい点ですね。
  (と言っても難しいかな)

2.拡大縮小がマウスホイールに対応されてない
  スライドバーをいじれば拡大/縮小は可能ですが、そこまで
  カーソルを異動するのが面倒なので、対応して欲しい。

3.目次にページ番号が振られていない
  中央上部にオーディオボタン風のU/Iがあるのだけど、紙面の名前
  (経済、国際、教育などのタイトル)をクリックした時に現れる
  目次にページ番号がないので、記事の中で「○面参照」とあっても
  ページ番号を数えなければなりません。

4.ページのスクロールがiPhone風でない
  Flash だとむずかしいのかも知れませんが、頑張ってくれると
  うれしいです。

5.ウィンドウのリサイズに未対応
  ワイド画面のディスプレイを持っていても、紙面ビューアの幅は
  固定のため、恩恵にあずかれません。もっとも、私の1280×1024
  でも横幅を持て余していますが。

まだ少ししか使っていませんが、ネットブックで紙面ビューアを使うのは現実的ではないでしょう。できれば17インチのモニタで読みたいところです。あと、IE よりも Chrome で見た方が、何となく速い気がします。Flash なので、IE と同じかなとも思ったのですが。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

古琳斗(コリント)
  • Author: 古琳斗(コリント)
  • 難しくなって来ている時代だからこそ、インテリジェンスが必要です。知識を得ることは本来、楽しいもの。ゲーム感覚で向き合ってみましょう。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

これまでのお客さま


フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

